プランA
土地 26
3 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4 《微光地/Glimmerpost(SOM)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
6 《森/Forest(NPH)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
生物 14
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》
3 《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル 20
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》
3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
2 《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
サイドボード
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2 《焼却/Combust(M12)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1 《帰化/Naturalize(10E)》
びっくり枠をどうするか?
プラン B
土地 25
3 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
6 《森/Forest(NPH)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
生物 14
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》
2 《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル 21
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》
4 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1 《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial(FUT)》
2 《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
サイドボード
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2 《焼却/Combust(M12)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1 《帰化/Naturalize(10E)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
結構、カツカツやな。
さて、更にいぢろうか。
土地 26
3 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4 《微光地/Glimmerpost(SOM)》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
6 《森/Forest(NPH)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
生物 14
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》
3 《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
2 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル 20
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》
3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2 《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
サイドボード
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2 《焼却/Combust(M12)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1 《帰化/Naturalize(10E)》
びっくり枠をどうするか?
プラン B
土地 25
3 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
3 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
6 《森/Forest(NPH)》
3 《山/Mountain(ZEN)》
生物 14
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(CMD)》
2 《業火のタイタン/Inferno Titan(M12)》
3 《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》
スペル 21
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
2 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》
4 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
1 《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial(FUT)》
2 《鞭打ち炎/Whipflare(NPH)》
サイドボード
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
2 《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2 《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2 《焼却/Combust(M12)》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1 《帰化/Naturalize(10E)》
2 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
結構、カツカツやな。
さて、更にいぢろうか。
コメント
と、やはり洞窟2 地溝4
随分赤に傾いてきたから蛾3にしてランド26山6まで持ってくればコスとか使える
今脳内でかがり火とヘルカイトが疑問符
かがり火が強いのは相手陣だけ吹き飛ぶからであって、そもそも吹き飛んで差し支えないように作ってある金屑ケッシグにほんとに必要なのか?
自陣の打撃力を展開しつつ相手陣だけ吹き飛ばして道を開けるのが強い使い方だと思うから、ちゃんと力を発揮させようとするとちょっと中速ビート寄りにしないとダメぽ
ヘルカイトつえーかもと一瞬思ったが、1点で沈む飛行生物ってそんなにいない。
1ターン寝てくれて5点通すことが本当にケッシグというデッキに必要かどうか考えたほうがいいかも。
プランAは全除去多すぎ。金屑削ってかがり火鞭打ち3-3にして枠を他に回すべき。
2 真面目な身代わり
4 原始のタイタン
2 業火のタイタン
4 高原の狩りの達人
1 大修道士、エリシュノーン
4 不屈の自然
4 遥か見
2 太陽の宝球
3 忌むべき者のかがり火
4 終末
3 天使への願い
1 ケッシグの狼の地
3 根縛りの岩屋
2 銅線の地溝
4 陽花弁の木立
2 剃刀境の茂み
2 魂の洞窟
2 墨蛾の生息地
4 微光地
3 森
2 平地
1 山
2 古の遺恨
1 ワームとぐろエンジン
2 鞭打ち炎
2 焼却
3 刃砦の英雄
1 士気溢れる徴集兵or 殴打頭蓋
2 転倒の磁石orスラーン
・鞭打ちはメイン?
・メインかがり火2鞭1サイド鞭1?かがり火3サイド鞭2?
・パージいる?(ゾンビいるの?)
・サイドにガラクとカーンいる?(他にケッシグいるの?)
・墓掘りいる?(リアニいるの?)
・サイドにデイジャいる?(人間ビートいる?)
・サイドにギデオンいる?
・サイドに漸増いる?(トークンと鋼いるの?)
パージは吸血鬼とリリアナと墓所タイがいるんであった方が良さげ
ケッシグは他にいなさそうだけど、ナヤ殻と赤緑ステロはいる。
墓堀りは正直いらない気がする。
入れるならトーモッドか墓地爆弾
デイジャはこの形だといらない子じゃね?
ギデオンは面白かもグダッタ時のフォグ、返しでしんでもらうw
漸増は正直いらない気もするが、トークンいるかもねぇ
2→4ブースト得意やし、3ターン目砦4ターン目かがり火で脳汁や!
思いつきだから、反論はないw
蘇生の使い方がむつかしそうだw